2014年1月29日

ペーパークラフトの道具[1]切る編

ペーパークラフトを作るにあたって、必要な道具たちを紹介します。
第一回は〈切る〉道具。
はさみとカッター。どちらも必需品。
手を切らないように気をつけて・・・。つ[バンソウコウ]

はさみ

子供用のはさみみたいな安全のため先っぽが丸くなっているタイプより、鋭利なタイプのほうが使いやすいです。
カッターがあればいらない?と思われがちですが、 はさみのほうが切りやすい部分もあります。

カッター

 ふつうのカッター
事務用品などで売られているふつうのカッターです。
使用感はふつうです。

 デザインカッター
愛用してます。切れ味が良いです。
ふつうのカッターと比べると、刃の角度が30度くらいで鋭くなっています。
少しお高め。
でも替え刃は安いので、刃が欠けてきたらどんどん変えたほうがいいです。
失敗して泣く前に・・・

 サークルカッター
くるっと回すと、紙を円形に切り抜いてくれる。
コンパスの先がカッターになってる感じです。
私は使いません。デザインカッター一筋。
(一度使ったことがありますが、コツがつかめないとうまく切れません。)

 ジャイロカッター
検索しても某投手が放つ魔球しか出てきませんが、実在する道具です。
以前、知人が持っていたものを使わせてもらったことがあります。
確か「ペンで書くように切れる!」みたいな謳い文句でしたが、思うように動きませんでした。
カッターに主導権を握られている気分になります。

カッターマット(カッティングマット)

カッターを使うときに下に引くゴム製のマットです。
これがないと机がズタズタになります。
1つのパーツが大きいペーパークラフトを作るなら、A4サイズのものが便利です。
小さいサイズのものは100円ショップでも買えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿