2014年3月5日

〜全国ご当地キャラペーパークラフトの旅〜ゆるペパ。北海道・東北地方編(後編)

全国の自治体のPRキャラクターのペーパークラフトを作ってみるという企画。
http://pepagraph.blogspot.jp/p/blog-page.html
第二回・北海道・東北編(後編)では、秋田・山形・福島の公式キャラクターのペーパークラフトを紹介していきます。


秋田県

 DL終了 ゆるキャラ日本一の「スギッチ」がペーパークラフトに(秋田経済新聞)
記事が残っていましたが、すでに展開図のダウンロードは終了してしまったようです。

これだけでは何もなくてさびしいので・・・ 
秋田中央道路 ーペーパークラフトに、シールドマシン「きりたんぽ君」のペーパークラフトがあります。
名前はゆるいですが、トンネル掘削機です。他にもショベルカーなどの展開図が置いてあります。

【↓03/10 追記】
 DL ニャッパゲのペーパークラフト(ニャッパゲ公式)
秋田の猫キャラ・ニャッパゲのペーパークラフト。
四角くて、いっぱい並べるとかわいいかも。 
コメント欄で情報を下さった方、ありがとうございます!

山形県

 配布 「ペーパークラフトめがみちゃん。」(ふながた観光協会)
山形県舟形市のキャラクターめがみちゃん。「縄文の女神」という国宝になった土偶をイメージしたキャラクター。ペーパークラフトはイベント会場などで無料配布されたとのこと。

 配布 かねたんバスペパクラ完成!! (Crayonmakiのちょいこと)
米沢市のキャラクター・かねたんが乗ったバス。米沢市内で配布されているようです。

福島県

 DL がくとくんのへや(福島県郡山市ウェブサイト)
こちらは郡山市のイメージキャラクターの「がくとくん」のペーパークラフト。
音楽都市・郡山をアピールするキャラクターで、音符をイメージしたデザイン。
「ダウンロード」のコーナー に展開図PDFがあります。
郡山・がくとくんペーパークラフト
展開図1枚、パーツ1つです。
ペーパークラフトとしての出来が良いです。
これはご当地キャラペパクラ界でも上位に位置するのでは?と予想。

 DL 「こゆりちゃん」(福島県西会津町)
西会津町のオトメユリの妖精。
よく見ると特産品の桐下駄を履いています。
うまく立たなかったので支えてもらいました。
**
ご当地キャラのペパクラ情報が、製品や配布を含めても全く見つからない都道府県もあり、ちょっと悩みどころ。
各県に1つずつくらいはDLで作れるものが欲しいな〜とか。


関連記事
〜全国ご当地キャラペーパークラフトの旅〜ゆるペパ。北海道・東北地方編(前編)

2 件のコメント:

  1. 日本一有名なにゃんこ、秋田県のニャジロウ さんと秋田県の「なまはげ」が合体した「ニャッパゲ」の四角いペーパークラフトがありました。
    http://nyappage.nekoyanagi.info/omiyage.html

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってすみません!
      ニャッパゲのペーパークラフト、秋田のところに加えさせていただきました。
      情報ありがとうございました。
      いろいろ見落としがありそうですが、今後もちょっとずつ全国制覇目指して集めていきます〜

      削除